三十路サラリーマンの365日

食品業界の営業マンが運営する、80%真面目、20%ゆる〜いBlog。仕事/旅/GLAY/キングダム/バスケ/グルメ

社内会議の苛立ち

 

会議に必要なものってなんだろう。

 

自分の意見?その意見は考え抜かれているか?

 

顧客が、競合ではなく、自社を選んでくれる理由はあるか?

 

その理由(自社の強みと言い換えても良い)は、自社独自の

リソースに支えられているか?

 

事柄、案件そのものの、未来の見通しは立てているか?

 

関係者に根回しはした?

 

もろもろあるけど、「他人の意見を聞く姿勢」が重要。

 

 

自分の意見を言いっぱなしで、

他人の意見を聞こうとしない、都合の良いように解釈する、

なんてのは愚の骨頂。

 

ましてそれが50を越えた良い年のおっさんが。。

 

非常にやる気が削がれる。

 

まあ、そんなおっさんだから、周りに期待されないんだろう。

 

 

反面教師。