社内会議の苛立ち
会議に必要なものってなんだろう。
自分の意見?その意見は考え抜かれているか?
顧客が、競合ではなく、自社を選んでくれる理由はあるか?
その理由(自社の強みと言い換えても良い)は、自社独自の
リソースに支えられているか?
事柄、案件そのものの、未来の見通しは立てているか?
関係者に根回しはした?
もろもろあるけど、「他人の意見を聞く姿勢」が重要。
自分の意見を言いっぱなしで、
他人の意見を聞こうとしない、都合の良いように解釈する、
なんてのは愚の骨頂。
ましてそれが50を越えた良い年のおっさんが。。
非常にやる気が削がれる。
まあ、そんなおっさんだから、周りに期待されないんだろう。
反面教師。